6月のパパの育児日記

パパの育児日記2024年6月

6月15日

今日はママが昼過ぎから外出するので、久しぶりのワンオペ。

ぐずったりしたら一人だと大変かもなと思ってたけど、ずっとおとなしかった。

おとなしいけどこっちを見つめてるので、かまってあげたいなと思い家事を一通り済ましたらかまおうと思ってたけど、

家事が終わった頃にはぐっすり寝ていた。

6月16日

最近縦抱きをするとすぐ機嫌が良くなるが、

今日はパパの縦抱きは気に入らず、ママの縦抱きはお気に入りの様子。

たまたまかもしれないけど、少し「パパのこと嫌いにならないでね…」と心配になった。

けどもちろん相変わらず可愛い。

6月17日

ここ数日、「これまでより目が合わない気がするなー」と思っていたが

今日はここ数日に比べて、目が合う一日だった気がする。

あとパパの縦抱っこでも嫌がらずにしてくれて、そのまま寝てもくれた。

嬉しい。

6月19日

おむつ替えや授乳のタイミングで抱っこする度に

「抱っこできて幸せ、というか触れられて幸せ」と思う。

最近、縦抱っこしてるときに腕がうまくW字になって

手で親の服や体を掴んでくれるので、更に幸せ度が上がっている。

6月20日

今日は長くご機嫌な時間があったので、横に一緒にゴロンしてお喋りしたり体さわさわしたりしてた。

昨日までは「あー」とか「うー」とかだったけど、今日は何度か「あぐー」とか2音出すことがあって

「すごーい!!」となった。

6月21日

今日はいつもと違うタイミングでうんちをしたので、久しぶりにパパがうんちのおむつ替えをした。

産まれる前のパパ講習で助産師の方が「全てが可愛く思えて、うんちも可愛いです」って言ってたけど

たしかに今うんちも可愛いと思ってるなぁと、助産師の方の言葉を思い出した。

6月22日

今日はお昼ご飯をママとパパが食べてる横でベッドに寝かせてたら寂しそうにしてたので

すぐ横に寝かせていた。

最初はご機嫌だったけど、食べ終わった頃に静かになってたのでみたらスヤスヤ寝ていた。

「かわいい!!」となった。

6月23日

だんだん長く「アーウー」と喋るようになってきた。
これまでは喋っても3分前後だったけど、今日は5,6分ずっとご機嫌に喋ってた。
成長しているのかもなと思いつつ、
言葉を喋れるようになってもっと会話できるようになるのも楽しみだなぁと思った。

6月24日

今日は予防接種に行ってきた。
最近あまり外に出ていないが、もう外は暑くて移動も大変だなぁと思った。
次からは暑さ対策をもっとしようと思った。
注射のときに子供は泣いたが、それを見ていたパパもかなり泣いてしまった。
帰宅してからは「注射完了できて偉いね!」という気持ちでいっぱいだった。

6月25日

最近どんどん世話の手間がかからなくなってきて
おむつを替えてる途中もあまりバタバタしないし、眠そうなときに抱っこしたらすぐに寝るし、お腹が空いてるのかどうかも分かりやすくなってきた。
ギャン泣きが焦っちゃったりして一番大変だけど、ギャン泣きも大分減ってきた。
ママパパが世話に慣れてきたのもあるのかもしれないけど、生活が少し落ち着き始めてきた気がする。

6月26日

クーイングの種類が増えてきた気がする。
先日までは「あー、うー」くらいだったが、だんだん「あぐー」「きゃーん」という感じのも増えてきた。
いまのはどういう気持ちなのかな?と思いながら聞いているのがとても楽しい。

6月27日

最近握力が強くなってきた気がする。
縦抱っこしてるときも服や腕をしっかり掴んでたり、寝かせてるときにかけてるタオルを掴んで引っ張っているときもある。
服や腕を掴まれてるときは、とても嬉しく感じる。

6月28日

最近、沐浴中によく喋ったり笑ったりするようになった。
元々沐浴してるときはおとなしくて気持ちよさそうにしていたので、
お風呂好きなのかな?と思っていたが、最近は特にご機嫌そう。
パパが「次は右腕洗うよ~」とか言いながら洗ってるから、反応してくれてるのかな?
子供が嬉しそうにしてると、パパも最近沐浴がもっと楽しくなってきました。

6月29日

今日はスーパーに一人で買い物に行ったときに
親子で来ている方の子供が「お菓子買って~!」とぐずっていた。
いつかうちの子も、似たようにお菓子をねだったりするのかなと思うと
楽しみだなと思った。

6月30日

2週間ほど前から、うんちに緑色がだんだん混ざってきて
最近は完全に緑になっていた。
今日は久しぶりに黄色いうんちが出ていて、
「あ!久しぶり!」と、少し楽しくなった。

- PR -