7月のパパの育児日記

パパの育児日記2024年7月

7月1日

最近よく笑うようになってきた気がする。
顔や体をつんつんすると、ニヤッと笑ってくれて、とても可愛い。

7月2日

ファミレスでメニューを見ていると、お子様メニューがあった。
大きくなったら一緒にファミレスに行ってお子様メニューを食べさせたいなと思った。

7月3日

2週間ほど前から、夜は7時間前後寝るようになって「よく寝るようになったなぁ」
と思っていたが、
ここ数日は夜に10時間くらい寝ていて「すごい寝るなぁ。自分よりも寝ている」となった。
おかげでパパも、これまで以上にまとまって睡眠がとれるようになって助かります。

7月4日

今日は久しぶりに、日中によく寝る日だった。
最近は昼にはあまり寝ず、寝ても30分~1時間くらいだが
今日は4時間くらいずっと寝ていた。
パパがよく接する日は、日中によく寝る気がする。
夜はパパがお世話をしてるから、パパがよくいると夜の気分になるのかな。

7月5日

子供の新しい夏用の服が届いた。メッシュのやつ。
着せるの楽しみだな。

7月6日

今日はママと子供が外泊してくるので、パパは家で一人。
子供が生まれてから初めての家で一人だなぁ。
家に帰ったときと、寝るときに子供とママがいないと思うと少し寂しい。

7月7日

ママと子供をお迎えに行った。
日中とても暑かったけど、ベビーカーに着けてたエアラブがあったおかげか
子供は快適そうだった。
家に帰ってから体温を測っても、通常通りだった。

7月8日

ママにリフレッシュしてもらおうと、
ママは今日の昼から一泊二日でプチ旅行に出かける。
パパは初めての長時間ワンオペになるのでドキドキ。

7月9日

ママが帰ってきたので、無事にワンオペ完了。
ワンオペ中は、子供はほとんど寝ていたので思ったより大変じゃなかった。
パパといるといつもよく寝るので、パパといるときは寝るモードなのかな。

7月10日

バウンサーが届いた。
ママとパパがご飯を食べてるときとかに寂しそうにしてるから
そういうときに、横にいてもらおうと思ってバウンサーを用意した。
気に入ってもらえるといいな。

7月11日

少し前から顔に湿疹のようなのができていたので
皮膚科で薬をもらって塗っている。
少しずつ治ってきてるみたいで良かった。

7月12日

今日は午前中にママが外出しているので少しワンオペ。
ただ、パパがよくお世話してるときは良く寝るので、今日も午前中ずっと寝ていた。
親孝行だなぁ。

7月13日

今日も夜は良く寝てくれたんだけど、
いつもより寝る時間が早くて夜中に早く起きたので
パパが寝不足で一日中寝ていてママにずっとお世話をお願いしていた。
ママも少し疲れたようで、申し訳ない。
今日は早く寝るようにしよう。

7月14日

今日は搾乳機を初めて使ってみた。
思ったよりも搾乳できた。
ここ数日、あまり母乳を飲まない日が続いていたので、搾乳機がいい感じで使えてよかった。

7月15日

今日はママの友達が家に遊びに来てくれた。
いつもと違って賑やかだったからか、子供は少し落ち着かない感じだった。
けど、友達がミルクをあげてもゴクゴク飲んでくれて良かった。
かわいいかわいいって言ってもらえてパパも嬉しかった。

7月24日

前までは顔を洗うときはお湯を絞ったガーゼで拭く程度だったんだけど
3日前くらいから泡をつけてお湯で流すようにしている。
最初はお湯をかけるとビックリした表情で少しかわいそうかもと思ってたけど
だんだん慣れてきたのか、今日はあまり動じない感じだった。
適応力すごい!!

7月28日

少し前まで、昼はあまり寝ずに夜にがっつり(8時間くらい)寝るようになったので
「昼夜のリズムがついてきたんだなぁ〜」と思っていたが
最近は正午くらいに2,3時間くらい寝るようになってきた。
他のママの話を聞いたら同じような感じで「最近昼寝をよくしてくれます〜」って言ってたので
「そうかこれは昼寝なのか!」と思った。

- PR -