12月1日
これまでは「ママと寝たい」と言ってママが寝かしつけしていたけれど、最近はママと寝室に行くと「パパとも寝たい」とパパも呼んでくれるようになった。一緒にベッドに横になると、眠そうな顔で腕や足にしがみついたり、体の上にのってきたりする。パパのことも好きでいてくれてるんだなととても嬉しくなる。でも、すんなり寝られるように僕はできるだけ動かず心の中だけでにやけるようにしている。しばらくすると、安心したようにスヤスヤと眠ってくれて、一日の最後も幸せな気持ちになる。
12月7日
ここ数日、朝方に子供が早く目を覚まして「パパ!パパ!」と呼ぶことが続いた。僕は普段別の部屋で寝ているけれど、その声を聞いて隣に行き、一緒に布団に入るとすぐにまた眠ってくれた。僕もそのまま隣で寝ていると、次に子供が目を覚ましたとき、横に僕がいるのに気づいてパッと嬉しそうな顔をしていた。その表情を見て、朝起きたときにパパが隣にいるのが嬉しいんだなと伝わってきて、僕も朝から嬉しくなった。
12月8日
この1ヵ月で、言葉がぐんと増えてきた。少し前までは「ブーブー」や「にゃんにゃん」くらいだったのに、最近はかわいいものを見て「かあい!」、甘いものの話をしていると「まい!」とか言うようになった。ご飯を食べ終わったあと、僕が「おいしかった?」と聞くと、今日は初めて「しかった!」(おしかった!)と返してくれて驚いた。新しく言えるようになった言葉を聞くたびに「すごい!」と思うし、最近はそういう驚きがたくさんあって楽しい。
12月13日
インフルエンザの予防接種へ行ってきた。少し前までは病院に入っただけで固まって、しばらくするとぐずり出してしまっていたのに、最近は病院でも落ち着いていて普段通りに過ごせるようになった。注射のときはさすがに泣いてしまったけれど、直後にはもう泣き止んでいた。こういう場面でも成長が見えて、精神的にも少しずつ強くなってきているんだなと感じた。
12月14日
ここ3週間ほど、毎日パパも寝かしつけに参加していて、子守歌を歌うのが日課になっている。どうやら子守歌はママよりパパに歌ってほしいらしく、歌い始めるとパパの上に乗ってゴロゴロし、しばらくするとそのままスヤスヤ眠ってくれる。自分が小さい頃どうだったか覚えていないけれど、こんなにすんなり寝るのを見ると、子守歌って本当に効果があるんだなと感じる。ちなみに毎日リクエストされる曲は「のりもののりたいな」。テンポの良い好きな歌で眠れるのも、この子の個性なんだなと思う。
12月15日
最近は、自分のやりたいことをはっきり伝えてくれることが多くなった。食べたいもの、やりたい遊び、行きたい場所まで教えてくれるので、こちらとしても何を望んでいるのか分かりやすくてありがたい。ただ、言われたことがその場で叶えられないときに「次のご飯で食べようね」「次に遊びに行くときにそこへ行こうね」と伝えると、本当は今やりたい気持ちをこらえながら「うん」と答えてくれる。その表情から我慢しているのが伝わってきて申し訳なく思う一方で、その姿がつい可愛く見えてしまう。

12月22日
先日久しぶりに午前中から夕方まで外出していて、休みの日なのに子供と日中まったく会えなかった。帰宅すると、いつも以上にくっついてきて、足にしがみついたりしながら離れようとしなかった。
翌日、一緒に散歩しているときに「昨日パパいなくて寂しかった?」と聞いてみると、「うん」と返してくれた。寂しい思いをさせたのは申し訳ないと思いつつ、そんなふうに感じてくれたことを少し嬉しく思ってしまった。それもあって、休みの日に一緒に過ごしている時間がより大切に思えた。